June 15,2010

Kingdom of Lesotho

レソトのおばちゃん
今日は南アフリカの中にある独立国「レソト王国」までドライブしてきた。 地図ではパッと見て近そうだけど、結構遠かった。


いよいよ入国
 いよいよ、南アからレソトへ入国。 人生で最初で最後だろうな...と思いながら、パスポートに入国スタンプを貰った。

ビジターセンター
 レソトには日本人は住んでいないらしいけど、最近は中国人がやってきたらしい。 資源等を安値で強奪するためだろうけど、中国人のしたたかさは凄い。

レソト国旗
 なかなかかっこ良い国旗だ。

レソトは寒い
レソトは標高が高いので、かなり寒い。 風もあるので、タバコに火を着けるのも大変そうだ。 ちなみに、ガソリンスタンドで「レソトのタバコ」を買おうと思ったけど、マルボロとかフィリップモリスばかりで、レソトのタバコは無かった。

洗濯物
決して大木は無いお家から、長く長く洗濯物が伸びていた。 幸せの洗濯物って感じだけど、生活は大変そうだ。
トップ写真は、道路工事の通行止めや赤信号の停車で「おばちゃん」が色々と売りに来るんだけど、『決して窓を開けるな!絶対何も買うな!』と言われたので、スルーした。 でも、自分個人で旅したら普通に買ってあげると思うんだけどねぇ。

Back 2 South Africa
結局、行きたいところに行けなくて南アに戻ることにした。 小さな国だけど、国境のゲートはちゃんとチェックされる。

人身売買?
出国ゲートのチェックは厳しく、車も隅々までチェックされる。 イミグレーションのポスターを見たら...レソト人を奴隷として連れて行く犯罪があるらしい。 貧しい国なので、親が子供を売っちゃったりするのだろう。
つくづく、何とか出来ないのかと思ってしまう。

直線道
広い国なので、山が無い限り道路を曲げる必要が無い。 北海道の様に真っすぐな道は久しぶりだ。
Canon PowerShot S90